〜思えば遠くへ来たもんだ〜

引っ越しを機に、ブログを始めました。
気軽にお立ち寄りくださいませ♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 新年会と誕生日 | main | 長崎さちのかとひなまつり >>
おひさしぶりです…

いや〜、めっちゃ放置プレイのmocoでございます

もう前の日記から1ヶ月以上…
いろいろなことに苦しめられておりました〜

というのも、実はこのたび、3人目を妊娠!!!!!!!!!!!

11月末に判明したんですけど、とりあえず、
安定期になった今のご報告になりました〜

妊娠が分かってから、早々とつわりが始まり、
おんぶらすにも参加できない日々…

あ、赤ちゃんができたこと自体は、まぁ、最初は戸惑いましたが、
苦しいことじゃなくて、うれしかったんですよ〜♪♪

ただ、やっぱつわりが…
何度経験しても、なんとも気持ちがわるい…

私は、吐いたりは、ちょこっとだけなんで、そこまで重いつわりでは
ないのですが、やっぱり、常にムカムカ

日々、生きてるだけで精いっぱいみたいな
状態に陥っておりました。。。

そして、それに輪をかけて、1月〜2月は、
とにかく『風邪』に悩まされる日々!!!!!!!!!

一度、風邪をひいて、ちょっと調子がよくなっても、
また風邪をひいてしまう…

完全に、妊娠して、免疫力が低下してしまっている私。

繰り返し、繰り返し風邪をひいてる間に、人生で初めて
『副鼻腔炎』にもかかりました

これがまた、尋常な痛さじゃないったら…

しかも、妊娠してるから、痛み止めも処方してもらえず…

本当に苦しかったっす

また、副鼻腔炎って、かなり質が悪い病気で、なかなか治らないし

さーたんが、甲斐甲斐しく、顔面やら頭に手をあてて、
『痛い痛い、ポイ!!!!!』と痛みを飛ばしてくれたのが、救いでした

でも、容赦なく、『抱っこして』って言うんですけどね(笑)

天使に見えたと思ったら、鬼のようなこともいう我が子です。


で、なんとか、体調も上向きになってきた今日このごろ…

最近の旬は、何といっても『バンクーバーオリンピック』!!!!!!!!!!

私は、ちょっとマニアが入るぐらい、フィギュアスケート大好きなんで、
ペアスケーティングから、しっかり見ましたよ〜。

で、みなさんも、ご存じでしょうが、真央ちゃんとヨナちゃんの熾烈な争い。

いや、他の男子やペアも、かなり熾烈な争いが繰り広げられたんですよ!!!!!!
でも、それらをすべてここに書くと、朝になりそうなんで、やめておきます(笑)

と、話を戻して。

『史上最高の戦い』と言われ、本当、すごかったですよね。

真央ちゃん、本当に残念でした。

金曜日、私も、勝手に落ち込んで、夜、スポーツニュースを見て、
一人、泣いてました。 ← これ、マジです。

で。

なんで、キム・ヨナが『金』で、真央ちゃんが『銀』なのか。

ずーっと一人で考えてました。←って、なんのためにだよ!って感じでしょ

これは、ただ、真央ちゃんがフリーで、後半のジャンプをミスしたからとか
そーんな単純な話ではないのです。

もちろん、キム・ヨナは、ジャンプのミスがひとつもなかったのですから、
真央ちゃんがミスしてしまったのも、金を取れなかった、ひとつの要因ではあります。

しかし、それだけじゃない。

真央ちゃんのフリープログラムの構成ってのが、本当に、ハイレベルな
『ガッチガチ』にいろんなものを詰め込まれたものになっているんです。

みなさんの注目がいきやすい、ジャンプ・スピン・ステップなども、難度の高い技を
織り込み、なおかつ、技と技のつなぎにも、音楽を表現するための、全身を使った
振付がなされています。

なので、技に入る前に、かなりいろいろ動きながら、ジャンプなどをしなくては
ならないので、相当な技術力が必要となるわけです。

とにかく、真央ちゃんの現コーチのタチアナ・タラソワコーチの作るプログラムは
超一流のアスリートしか滑れない構成のプログラムなのです。

たぶん、キム・ヨナには、真央ちゃんのフリーの演技をするのは無理です。
(ヨナちゃんファンのかた、すみません…でも、本当に彼女のことを好きな方は
この発言、理解してくださると思います。。。)

それは、単純に、彼女が3アクセルを飛べないからとかそういった
理由ではありません。

技以外の『つなぎ』でも、相当な体力を使い、なおかつ、技も決めていくという
技術力・柔軟性・演技力などを、限界まで出しきらないと出来ない
『がっちがち』なプログラムだからです。

一方、キム・ヨナのプログラムは、もちろん、とってもハイレベルな構成では
あるんです。

でも、それが、彼女のレベルに見事にマッチングしてるんです。
(要は、彼女もとってもハイレベルな選手ということですが…)

うまく書くことができませんが、彼女の出来る範囲内で、ハイクオリティを
目指しているといった構成なんです。

自分の得意なジャンプやスピン・スパイラルなどの『質』を上げて、
ジャッジから『加点』(GOEと言ったりします)をたくさんもらう作戦だったんです。

真央ちゃんは、自分のレベルより難しいことをしようとして、←かなり語弊のある書き方ですが
出来たんだけど、出来栄えがぼちぼちだから、『ご褒美』の加点がもらえない。
おまけに、自分の限界の演技を要求されるので、精神的にも余裕がなくなる。

キム・ヨナは、自分のレベルの範囲内で技をやって、ひとつひとつの
出来栄えをよくし、『ご褒美』の加点がたくさんもらえた。
しかも、自分の出来る範囲内の演技構成なので、精神的にも余裕が生まれる。

その結果、キム・ヨナが金メダル、という結果になったのです。

技術力や表現力・ミスの差というより、私は、この作戦が勝負のカギだったように思えます。

あと、気持ちの余裕の差も。

真央ちゃんやタラソワコーチは、高みを目指して、果敢にチャレンジする
プログラム構成だった。

でも、現行の採点方法で金メダルを取るためには、
それは、そぐわないものだったのかもしれません。

でも、タチアナコーチの常にチャレンジするというコーチングは
真央ちゃんにとってもあっていると思います。

いや〜、もっともっと書きたいのですが…
って、もういいよって感じですよね。。。

っていうか、マニアックな話して、本当、ごめんなさい。

とにかく、ふたりともすごかった〜!!!!!!!!!

心から、おめでとうです!!!!!!!!!!!

01:53 / ひとりごと / comments(12) / -
スポンサーサイト
01:53 / - / - / -
COMMENT
さ・・・三人目!!
おめでとう!!
私は絶対無理です。はい。

でも育てられる環境があればそれもいいかも。
なんて言っても天使だからね♪
どこで生むの?やっぱそっち?
大変だけどがんばってね♪

フィギュアは私も納得出来てません!!
まさちゃん / 2010/02/28 7:47 AM
ご懐妊おめでとう〜
やっぱり最初は戸惑うちゃうよね!
でもすぐに喜びと嬉しさで一杯のことだと思います。
上に2人も居るとゆっくりできないだろうけど
無理せず体いたわってあげてね〜。

フィギュア・・リアルタイムで見たよ〜。
SP終わった後から何度も録画を見直して、
負けでもどうしてこの点差なんじゃ?!!って!
ホント真央ちゃんは難しいことやってるもんね。
悔しいけど今回はミスター3Aに軍配なんやろうね。
今の採点方式を上手く利用してプログラム構成してる。
プルの抗議で何か変わればいいけど・・





はるる / 2010/02/28 12:47 PM
こんちわ〜
mocoちゃん、安定期に入ったのね。
おめでとう!

しかし、フィギュアのコメント、スゴイ!
なんて良く知ってて、よく見てるのかしらと感心したよ。
スゴイねえ。

確かに、確かに〜と思うことばかりでした。
真央ちゃんもう見ているのも辛いくらいいっぱいいっぱいなプログラムだなあと感じていたよ。

ヨナさんはもう安定していたね。
勝ちにきてるなと思いました〜。

先程までエキシビジョンを見ていたよ。
みんなさすが素敵だったね☆

またおんぶらすで会えるの楽しみにしてまーす!
りえぽん / 2010/02/28 2:42 PM
ども♪初コメしにまいりました〜
・・・と思ったら↑りえぽん見っけ♪

mocoちゃん、安定期に入ってホントよかった!
副鼻腔炎はマジでつらいよね^^
めっちゃ分かるよ〜〜(><)

いやぁ、私もフィギュアは大好きで、興奮して
見てたよ〜^^真央ちゃん、残念だけど、
初オリンピックで銀メダルはやはり快挙!!

それにしても、mocoちゃんってフィギュアやってた??(笑)
きょん / 2010/03/01 12:07 AM
あらまッ!!!!
おめでとう(*^_^*)
うれしいね☆

まさちゃんと同じ、我が家もオーダーストップです。

またビックな赤子が生まれるのかねぇ(笑)
楽しみにしてるよん☆
えりー / 2010/03/02 9:35 PM
妊娠おめでとう!!!!
3人目♪
つわりは本当に大変だと思うけど安定期に無事はいってよかったよ〜〜!!年末会えなかったからまた今度会えたら色々とお話きかせてね♪

それにしても、フィギア詳しい〜〜!!私も相当すきな方だけど、負けました♪
akanecchi / 2010/03/03 10:29 PM
■まさちゃん■

 いや〜、3人って本当、大丈夫なんかねぇ???

 育てられる環境は、うちも整ってませんけど(笑)

 出産は、一応、千葉でする予定です♪♪

 ただ、ボスのお母上に来てもらうから…
 それが不安だなぁ(~_~;)
moco / 2010/03/05 1:16 PM
■はるるんマミー■

 本当、最初は、びっくりして、不安で泣いた^^;

 でも、子どもが多いって、きっと幸せだよねぇ♪♪

 フィギュア、4年後のソチが楽しみだけど…
 真央ちゃんが今のレベルを4年間キープできるの
 だろうか…

 プル様も本当に次も出るのか???

 気になるわ〜!!!!!!!
moco / 2010/03/05 1:20 PM
■りえぽん■

 そう、安定期と言われる5ヶ月です!!!!!!

 しかし、また風邪だか花粉症だかで、鼻がやられてしまい、
 楽器吹けるのか心配です。。。

 私も体調が安定しないし、りえぱんに託すから
 ボーンパート支えていってくれ〜!!!!!!!
moco / 2010/03/05 1:22 PM
■きょんたん■

 やっと安定期…
 なんだけど、また鼻がおかしいの(*_*)

 もうずーっと鼻が詰まったり、ダーダーになったり…

 で、頭もおもーくなってといった、悪循環に陥っております(:_;)

 おんぶらすもなかなか行けないし…

 また会える日を待っていて〜!!!!!!!!!

 あと、フィギュアは、妄想でならいつもやってるわよ(笑)
moco / 2010/03/05 1:29 PM
■えりーちゃん■

 えりーちゃん、まだまだ若いけん、がんばったらいいのにぃ!!!!!!!

 もったいないわ〜。

 本当、またでっかい赤ちゃんだよねぇ(*_*)

 しっかりいきみますわ〜♪♪
moco / 2010/03/05 1:31 PM
■akanecchi■

 ママ業はどーかな??

 本当、春にそちらに行けるよう、計画しなきゃ!!!!!!

 akanecchiもフィギュア好きなんだねぇ〜♪♪
 
 私は、なんかマニアっぽくなってしまって…

 今度、フィギュア談義に花を咲かせましょう(*^^)v
moco / 2010/03/05 1:33 PM