〜思えば遠くへ来たもんだ〜

引っ越しを機に、ブログを始めました。
気軽にお立ち寄りくださいませ♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
バタバタしてます…

先週は、私には珍しく、毎日お出かけざんまいな一週間でした〜(-_-;)

**月曜日**

おんぶらす(私が入団しているママブラス)の演奏会でした〜!!!!!
団員のお子さんがいる幼稚園での演奏会。

園児のパワーがすごかった〜☆☆☆

今回は、実際に楽器に触れてもらったり、指揮の体験をしてもらったり
とっても盛りだくさんの演奏会で楽しかった!!!!!!

そして、人生初めての指揮!!!!!!!!
キンチョーしまくりだったなぁ(・_・;)

みんなのおかげで無事振り切りました!!!!!!!
ありがとう♪♪


**火曜日**

幼稚園主催の親子観劇会で、市民会館へ。

1時間45分の公演だったので、我が家の脱走姫は保育園へ。

朝、預けに行くと、他の子につられて、めずらしく『ママ〜!!!!!』と泣かれた(・_・;)

劇の演目は、『ヘンゼルとグレーテル』だったんだけど、こーたろうは
何のこっちゃ??ってな感じで、あまり内容を把握できていない様子。

おもしろかった?と尋ねると、つまらかったと即答(*_*)

っていうか、今日見た劇は、劇団員さんが、頭からお人形の顔をかぶってるやつで
首から下は、生身の人間が、衣装来てて、顔だけがお人形みたいな。。。

私的に引いちゃったなぁ(・。・;

さーたんは、私たちが去ったあと、すぐに泣きやんで、おひるもお菓子も完食。
お昼寝もしっかり2時間したそうな。

さすが、女番長。


**水曜日**

今日は、幼稚園早帰り日課。

ってことで、同じクラスのお友達と、交通公園へ繰り出す。

砂場やら、滑り台やら、自転車やら…かなり充実した内容だったけど、
こーたろうは、もっと遊びたかったらしい。

交通公園はいつも遊び足りないと言いながら帰るなぁ。


**木曜日**

この日は、保育参観。

参観時間は、1時間15分。

う〜ん、我が家の脱走姫は、絶対に教室にいてくれない!!!!!!!!!

ってことで、ボスに無理を言って、仕事を抜け出してもらい、さーたんを保護してもらう。

おかげで、ゆるりと保育参観。

なななんと、ラッキーなことに、こーたろう、この日に限って、リーダーさん☆
(いわゆる、日直的なものですね、ハイ。)

リーダーになると、何かしら、みんなの前で発表するらしいのですが、
この日は『好きなテレビは何ですか?』と聞かれてました。

こーたろうは、小さな声で、『ダブル…』と答えてましたが…

ただでさえシャイなこーたろう…

答えられただけでも、かなりの進歩なのです!!!!!!!!

母は、感動&成長にびっくり。

工作は、新聞紙とおりがみでおいもを作る!だったですが、
おりがみをちぎって貼り付けるとき、とにかくのりが手に付くのが
気になって仕方のないこーたろう。

作業は進まず、ずーっとグループに1つしかない手拭きで手を拭いておりました(-_-;)

まぁ、マイペースくんなので…仕方ありませんねぇ。

ボス、ありがとう!!!!!!!!

おかげで、しっかりと保育参観を楽しめました♪♪


**金曜日**

毎週通っている子連れヨガへ。

先生の都合で、かなりひさびさのレッスンでしたが、
さーたんもおりこーさんに、体育館を駆け巡ってて(??)
結構集中して、ヨガ楽しめました。

さーたん、ありがとね〜


**土曜日**

これまた、おんぶらす演奏会。

今日は、団員の子供はいませんが、またまた幼稚園での演奏会。

月曜の演奏会の反省点を踏まえての演奏だったので、全体的には
とってもよかったですが、私的には、練習不足すぎて…ぜんぜんダメ(*_*)

でも、指揮は、前回で度胸がついたのか、かなり落ち着いてできました。


と、なんとか乗り切った1週間なのでした〜^^;


でもでも、まだ気が抜けません。

おんぶらす演奏会が続くんです!!!!!!!!

11/1は、千葉ポートパークのパルシステムフェアで演奏するんです〜♪♪

私たちの出番は14:30から。

お暇な方は、ぜひお運びいただけるとうれしいっす(*^^)v

おんぶらす演奏会情報も、よかったら目を通してくださいね〜!!!!!!!!

コチラ ↓↓↓↓↓

http://www.soram.net/onbrass/category/concert/



02:37 / こーたろう / comments(4) / -
運動会☆

土曜日は、幼稚園の運動会でした〜!!!!!!!

初めての運動会…親子ともども訳がわからず不安でしたが…

うちの幼稚園は、園児400名ほどのマンモス幼稚園。

それプラス父兄・じぃじばぁば入れたら、幼稚園に1000人ぐらい来園することになる(+_+)

場所取りとか必要なの??と不安でしたが、同じバス停のママさんたちに
聞いてみると、並ばなくてもイケるよ〜とのこと。

早朝から並ぶのは、最前列狙いのご家族らしく、そこにこだわらなければ
開門の8時に行けばいいらしい。

うちは、さーたんがいるから、並ぶなんて面倒なことできないし、
さーたんがすごしやすい席っていうのが優先だから、場所取りは運任せにしました^^;

で、私としては、お弁当づくりがメインイベント!!!!!!!!

っていうか、前日、準備のため、早帰りのこーたろうのお迎えを終えてから、
ずーっとお弁当の下準備してたけど、それでも足りず、夜にも下ごしらえ。

それでも、おにぎりなんかは、朝しないといけないから、4:30起床!!!!!!!!

いや〜、すべて手作りしたんですが、こんなに運動会弁当が大変だとは…

で、睡眠時間4時間30分で8時すぎに幼稚園到着。

さすがに、結構、場所とりが終わってる(~_~;)

でも、自分たちの場所取りが終わったお友達が、お教室まえの靴を履く
スペースに座っていて、ここいいよ〜と呼んでくれたので、即決定。

そして、いよいよ運動会開会!!!!!!!!!

最初の全員で行う、KIDS体操は、元気良くできていたけど、
やっぱこーたろう覚えてない(・・;)

まわりの女の子のお手本を見ながら、なんとかやっとりました。

そして、すぐに親子競技。

パパに参加してもらって、私は、脱走するさーたんにみかんを与えて
ビデオを必死にまわしてました(-_-;)

それから、ダンス・かけっこと出場しましたが、とにかくさーたんが脱走しまくり(+_+)

まぁ、予想はしてたけどさっ…全然見れない〜!!!!!!!!!!

とにかく、持ってきたみかんとおやつをめいいっぱい与えて、引き留める…

1歳時は、かわいいですが、一番大変な時期っす(:_;)

ダンスの格好。


年少のダンスも相変わらず覚えてない(・・;)

やっぱり先生と女の子のお手本をみながら踊るので、ワンテンポ遅いこーたろうさん。

かけっこは、スタートの構えがバッチリ決まっててカッコよかった♪♪

でも、どっしり型のこーたろうさんは足は速くないので、
順位は4位か5位ぐらいだったかな〜(´艸`)

とにかく、さーたんのご機嫌とりに忙しかったので、今度ゆっくりビデオみます(・・;)

で、年少は午前中ですべての競技終了し、お弁当タイム!!!!!!






なんか、がんばった割には…華やかさが足りないよん(:_;)

これと、デザートに、なし・カットパイン・みかん。

来年もっと研究しなくては!!!!!!!!

そして、午後からは、年少さんは、『保護者といっしょに他学年の競技を観戦』
とおたよりに書いてありましたが、そんなの関係ねーって感じで、
お友達と遊びまくる。。。

さーたんもそれにもちろん参戦。

だから、見ごたえがあるよ〜と教えてもらった年長さんのリレー見られず。。。

来年に期待します(T_T)/~~~

まぁ、そんなこんなで訳わからんうちに運動会終了!!!!!!!!

とにもかくにも、それなりにがんばってやってたから、よしとします!!!!!!!

こーたろう、ぐっじょぶだよっ☆☆☆

最後に、メダルやらラケットのおもちゃなど、ご褒美をもらって帰りました。

初めてずくしの楽しい運動会でした。







 

00:11 / こーたろう / comments(6) / -
こーたろうの憂鬱

すいません…
かなりお久しぶりなmocoです。

帰省してからというもの、かなりやる気がなく、ブログ放置(+_+)
金ちゃん、返事しなくてごめんよ…

なんだか、すっかりバテてしまって、毎日子供とともに
20時〜21時に寝付いて、朝までコースでした(・_・;)

9月に入ると、幼稚園が始り、さっそくこーたろうダウン(*_*)

やっぱ、疲れるよねぇ(@_@;)

ブラスのほうも、こーたろうが体調崩したりでいけず…

先日、やっと行けたら、今度は、10〜11月の演奏会に
向けて新譜の嵐!!!!!!!

おぅ…気合いれてやらなくては(-_-;)


++++++++++++++++++++++++++++++++


ところで、最近、こーたろうが異常にイライラしております。

お友達と遊んでても、おもちゃを貸せず、友達と喧嘩が絶えない。

さーたんと遊んでいても、自分が使いたいものは、無理やり取り上げる。
または、自分が使っていたものを、さーたんに取り上げられて、泣き叫ぶ。

当然、こちらも喧嘩が絶えない。

やりたいことがたくさんありすぎて、でも、一度にできなくて
グダグダになって、泣き叫ぶ。。。

とにかく、泣き叫ばない日はないぐらい、毎日親子でイライラの日々なんです。

先日、ふと気付きました。

朝起きて、大好きな『シャキーン!』(by NHK教育)をみながら、
食事を済ませたこーたろう。

次に、テレビをみつつ、大好きなトミカで遊びだす。

しかし、園バスの時間が迫る!!!!!!!

私は、歯磨きと着替えをするように言うと、

こーたろう : 『もっとテレビもみたいし、トミカも遊びたい!!!!!!』
moco : 『じゃ、幼稚園行かなくてもいいの??』
こ : 『いや!!!!幼稚園も行くの!!!!!』
m : 『じゃ、準備しなきゃ!!!!!』
こ : 『いやだ〜!!!!!!もっと遊びたい〜!!!!!!』

で、ここで泣き叫びだすこーたろう。。。

そうかぁ…

私は、園バスに遅刻しちゃいけないと思って、尻を叩いて準備させてたけど、
こーたろうは、もっともっといろんなことしたいのに、
本当に時間が足りないんだなーって気づいたんです。

先日、同じバス停のママさんに聞いたんですが、幼稚園も、
運動会だお遊戯会だと行事がありすぎて、子供たちの遊ぶ時間が
ないそうです。

運動会やお遊戯会は、いろいろと覚えないといけないことも多いだろうし、
子供にとって、多少なりともストレスと感じるんだろうと思いました。

幼稚園から帰って来たと思っても、親としては、翌日のことを考えて
早く寝せたいので、やれご飯だお風呂だ歯磨きだと、子供をせっついてしまう。

子どもの遊ぶ時間を十分にとってやれてないんだ、それが、きっと
イライラの原因なんだよなぁって感じてます。

お互いが、お互いのやりたいことをぶつけるから、こーたろうも怒って
イライラするし、私も大声だして怒って、イライラが募る。

もっと、子供の要求も汲み取って、やっていかなきゃなーって思いました。

ブラス仲間のなっつちゃんのブログでみましたが、

大人たちの余裕の中から子どもも自分というものを段々表現できるようになる。 』

だそうです。

余裕を持って、子供を受け入れてあげなきゃなーって反省した限りでした。。。
 

12:34 / こーたろう / comments(6) / -
手作りお弁当デー

今日は、こーたろうの幼稚園の月イチの手作り弁当デーでした!!!!!!

ありがたいことに、こーたろうの通う幼稚園は、ほぼ完全給食^^;
しかも、ちゃんと幼稚園内で給食を調理しているんです。

それで、月に1度だけ、手作りお弁当を持たせる日があるのです。

あー、なんて恵まれてるんでしょう(^^♪

で、どーしようかと悩んでいましたが…

キャラ弁なんて、私には到底ムリだし…
まぁ、なんとか詰めてみました。



ハート型卵焼き・バターコーン・ウインナーとチーズ・ブロッコリーにいちご。

あと、ご飯は、こーたろうの大好きなツナマヨを、間にはさんでみました〜。

なんか、可もなく不可もなくといったお弁当です(~_~;)

全部食べてきてくれるのかしら〜???

ドキドキです☆☆

10:06 / こーたろう / comments(4) / -
母の日♪♪
先日の日曜は、母の日でしたねぇ〜!!!!!

みなさんは、おかあさんに何かされましたか??

うちは、両方の母親に、フルーツセットを贈りました。

お花よりは、フルーツのほうが実用的かなぁなんて思って…

自分の親はいいにしても、ボスのお母さんは、結婚して4年になりますが、
好みを一生懸命探るのですが、未だに判明しません(~_~;)

毎年、頭が痛い事案です…(+_+)

ところで、母の日は、私も母の日のプレゼントをこーたろうから頂きました〜!!!!!!!

人生初の母の日プレゼントです〜!!!!!!!




『これ、ははのひっていうんだよ〜!!!!!』 と元気良く言って渡されました。

ありがとうとは、言ってくれないのねぇ^^;

まぁ、母に感謝する日っていうのは、まだ理解できなてないか(~_~;)

でもでも、お絵かきで、顔をかけなかったこーたろう。

今回は、しっかり顔を書いてくれて、とっても感激しました〜!!!!!!

お絵かきは、決まって、ぐるぐるっと線を書いて、道路書いたよ〜と
それしか書けなかった…完全に2歳児レベルです(・・;)

これから、いろんなことを吸収して成長してほしいものです。

中身は、鏡付きのタオルハンガーでした☆




◆おまけ◆

GW前に持って帰って来た、幼稚園初作品。



さーたんに破壊されないよう、保存しなくては…
00:27 / こーたろう / comments(2) / -
はじめてのお休み

こーたろうの通園生活も、どうにかこうにか3週目に突入したところです〜!!!!!!!

しかしながら、先週の金曜日、幼稚園を初めて欠席しました〜(*_*;

というもの、入園直後の年少さんがみんな通る道だという
疲労による発熱を起こしたからです。

先輩ママさんに聞いたのですが、入園直後の1〜2週間、
そこで大丈夫だったら、GW開けての1〜2週間に
慣れない生活による疲労が原因であろう発熱を起こす
年少さんが多いらしいのです。

こーたろうも、2週目までは短縮保育だったため、
13時に帰ってきて、すぐに着替えて公園でめいっぱい外遊びをし、
20時まえには就寝・・・といったかなりハードスケジュールな
毎日を送っていたので、いつかくるとは思っていましたが・・・
ここに来てやってきました。

木曜の夜に発熱し、翌日の金曜日に幼稚園を欠席したのですが
土曜日には、1回だけ嘔吐もしてしまったりで、疲労がピークだったようです。

しかし、週末はおでかけもせず、ゆーっくり充電したおかげで
今日は元気に通園していきました〜!!!!!!!!!

今日からいよいよ通常保育スタートです!!!!!!!

14時まで幼稚園ですごし、40分程度、バスに揺られて帰ってくるですが
今日、バス停にお迎えに行くと、いっしょのバス停の年長さんと年中さんが
『こーたろうくん、寝てるよ〜!!!!!!』 だって!!!!!!!

ウケる〜!!!!!!!!

でも、グズることなく、ちょっと寝ぼけ気味でバスを降りてくるこーたろう。

もう、かわいい〜♪♪ (親バカでスミマセン・・・)

がんばったね〜!!!!!!!! とギューっとしちゃいました。

これからどんどんたくましくなってほしいものです!!!!!!!

23:10 / こーたろう / comments(6) / -
通園生活!!!!
今週の月曜から、さっそく幼稚園バスでの通園が始りました〜!!!!!

月曜は、朝から 『こーたろう、今日はどこ行くの??』 と
わかってるくせに、質問してくるこーたろう。

『幼稚園だよ〜。今日から、バスに乗れるんだって!!!!!』

そう、こーたろうが幼稚園に行く最大の目的は、
この幼稚園バスに乗ることなのです。

『でもね、バスはこーたろうとお友達だけで乗るんだよ〜。
 さーたんとママはお留守番してるからねぇ〜』

と言い聞かせると、そっか〜とかるーくお返事。

大丈夫なのかしら〜?????

早速、朝食を終え、照れくさそうに制服に着替え、バス停へ。

といっても、うちは、マンションのエントランスがバス停という
とっても恵まれた環境なので、下に降りるだけ〜♪♪

そうすると、もういっしょのバス停のお友達全員がそろっていて、
こーたろうは一番最後^^;

すると、すぐにバスが到着!!!!!!

さぁ、ぐずらずに乗れるかしら????

しかし・・・

『ママもいっしょにいこうよぉ〜!!!!!!』 と強く私の手をひっぱるこーたろう。

『ママはお留守番っていったでしょ〜』

『いやだ!!!!! いっしょに行こうよぉ〜!!!!!』 ぐずるこーたろう。

結局、ちょっとベソをかきながら、先生に抱っこされ、バスに乗っていきました〜(~_~;)

やっぱり、すこし手こずりましたが、号泣とまではいかなかったので、安心しました〜。

帰りは、すっかり元気になって帰ってきたこーたろう。

そのあとも、お昼を食べてから、昼寝せずに、みんなといっしょに公園で遊び続け、
結局19時就寝(・_・;)

そういう生活がここ3日ほど続いております・・・

しかし、こーたろうが寝たあとも、幼稚園の配布物をチェックして、記入して
提出したり、いろいろこまごまと名前付けしないといけないものが出てきたり
本当、幼稚園に通うって大変ですねぇ(@_@;)

今日も、保護者会があったのですが、子供といっしょに先生のお話を
きかないといけなかったので、こーたろうとさーたんの面倒をみながら
なんとか先生の話を聞き、おかげさまで役員さんもすんなり決まり、
帰ってきた〜と思ったら、また公園に連れていかれ、寝せたと思えば
雑用が待っている…

幼稚園生活の洗礼を子供以上に受けているmocoなのでした〜(+_+)

00:04 / こーたろう / comments(4) / -
入園式☆

金曜日は、こーたろうの入園式でした〜!!!!!!

朝起きると、絶好の入園式日和〜♪♪

晴れてよかったです(*^_^*)

照れくさそうに、制服に着替え、テンション高めに登園。

まずは、クラス発表のボードをチェック。

しかしながら、同じマンションの年中さんのママにフライングされ、
ばら組だと聞いていたので、名前があるか確認作業。

ちゃーんと、こーたろうの名前がありました〜。

同じマンションのお友達とは別のクラスになってしまって
残念でしたが、マイミクのマキちゃんのお子と同じクラス♪♪

他にも、公園でお友達になった子や、以前、同じマンションにいた
男の子とも同じクラスになったで、心強いです!!!!!

さっそく、お教室に入ります。

そして、今日、第一の試練。

子供を残して、父兄は入園式の会場である遊戯室へ移動します。

つまり、ここで離れたくない〜と泣く子続出というわけです。

しかし、今日は朝、パパとママとさーたんは、別の部屋で
こーたろうを待ってるからね〜と言い聞かせたせいか、
あっさり、教室に残るこーたろう。

おっ、いい調子♪♪

しかも、入園式の父兄席はくじ引きだというので、くじを引いたら
100席中の5番目!!!!!

最前列で、入園式を見ることができました〜!!!!!!!

しかし、入園式は、かなりのてんやわんわ(・_・;)

泣く子と、席を立つ子のオンパレードだとは聞いていましたが
今年は特にひどかったようで、想像以上の鳴き声の響く入園式〜(@_@;)

こーたろうは、ぜんぜん泣かずに、お隣の女の子と談笑^^;

かなり、リラックスしてんなぁ〜(-_-;)

そして、どうにかこうにか終了して、またお教室へ移動。

そして、ここで第二の試練。

先生がお名前を呼ぶので、返事をしてくださいってやつです。

こーたろうは、体験入園のとき、私から離れられず、健康診断では
泣き叫び、お名前呼ばれても返事できませんでした〜(+_+)

そして…

先生 : 『かめさんマークのこーたろうくん!』

こーたろう : 『はーい』

小さい声ながら、ちゃんと手をあげて返事ができました〜!!!!!!

リベンジを果たしたぞぉ〜!!!!!!

最後のほうは、あくびまでする余裕(+_+)

リラックスしすぎだろ〜!!!!!

桜満開のなか、がんばったこーたろうなのでした〜!!!!!!





明日からの通園がドキドキです♪♪



00:32 / こーたろう / comments(12) / -
入園準備☆
昨日、やっとのことで、こーたろうが入園予定の幼稚園に
制服と教材を取りに行ってきました〜!!!!!

実は、先週の水曜日が入園説明会で、その時に制服・教材の
受け取りをするはずが、ご存じの通り、インフルにやられてしまい
まだ、完璧な体調じゃなかったため、出席できず、預かってもらってたんです。

お道具箱、スケッチブック、ねんど板、それと、園指定のコップ。





なんだか、いよいよって感じです。

制服の一部と、通園リュック、ジャージは、いっしょのマンションの
今年卒園予定の男の子にいただく予定なので、足りないものを
ちょこちょこと購入しました。

でも、他のお宅から来たおさがりの制服のズボンが、
かなり痛みが激しくて、ちょっと使えそうになかったりと
なんだか、おさがりもらうのもちょっと不安だなぁ・・・

ってことで、なんだかんだと購入したので、まぁまぁな金額いってました(・・;)

我が家は、転勤族なんで、絶対に、ここ1・2年で千葉を離れます。
もしかしたら、今年にも転勤になってもおかしくありません。

だから、極力、制服等は購入したくなかったんだけどなぁ(*_*;

仕方ありませんねぇ。

もし、転勤が決まった場合は、すべて返品なんで、
とりあえず、来週の異動の発表までは、名前書きもできず・・・

まかり間違って、こーたろうやさーたんが開封しないように
仕舞い込んでおります。


それと、こちらは、園に持っていく、サブバックやきんちゃく、
上履き入れと手拭きタオル。





あっ、ちなみに、バックやなんかは、全部おまかせで作ってもらっちゃいました〜(~_~;)

だって、もう幼稚園に通ってるママさんたちから、
『わざわざ手作りってがんばったけど、ぜんぜん市販品でいい!!!!!』
と強く言われたので・・・

布を注文して、製作までしてくれる通販でお願いしました(-_-;)

ごめんね、こーたろう。

それにしても・・・

キャラものはイヤなんですけどねぇ〜・・・

でも、こーたろうは、トミカ狂なんで・・・

すべてトミカです。




お弁当箱、パッチンタイプ買っちゃったけど、大丈夫かしら〜???

まぁ、月に一度だから、いっか♪♪

ハンカチも。





これ、ぜーんぶに名前書かないといけないなんて・・・

ゾッとします(@_@;)

とにかく、来週のボスの異動発表までは、見ないようにしておきます(・・;)





23:35 / こーたろう / comments(8) / -
インフルエンザ
我が家にも、ついに魔の手が伸びてきました。

moco家発足以来、初めてインフルエンザ患者が発生してしまったのです。

今回の犠牲者は・・・こーたろうくんです(:_;)

月曜日のお昼から、急に、腹痛と発熱。

で、すぐに病院に行きましたが、インフルエンザは、発症から12時間
経過しないと、迅速診断キットが使えないので、また翌日病院へ。

そうしたら、見事にインフルエンザA型の陽性反応が出ました(*_*;

しかも、かなり強い陽性反応が出たようで、大量にウイルスが
体内に入り込んでるとのこと。

幼稚園も行ってないのに、インフルエンザにかかる子は
かなりめずらしいようで、先生も不思議がってました(・・;)

まぁ、先週末、ショッピングモールとかおもいっきり人ごみに
行ったからでしょうねぇ・・・

この時期の人ごみは、だめですねぇ。

で、先生から、治療として、お薬を飲みましょうといわれ、
話題のタミフル・リレンザのお話を聞きました。

こーたろうのかかった、インフルエンザA型は、ご存知のとおり
Aソ連型とA香港型があり、今年、爆発的に流行っているのは
ソ連型だそうです。

で、そのソ連型は、タミフルに対して耐性を持ってしまい、
効かなくなってしまったので、飲んだとしても、1/2の確率で
効果がないとのこと。

これ、よくニュースで耳にしますよねぇ。

そして、リレンザは、吸入型の薬で、まだ3歳のこーたろうには
処方しても、きちんと摂取できないようで、これも処方しても
あまり意味がないといわれました。

で、今回処方されたのは、麻黄湯 という漢方薬です。

これ、私は知りませんでしたが、みなさん、ご存じですか??

タミフルやリレンザは、因果関係がはっきりしてませんが、
異常行動を起こすと世間で騒がれてますよね。

だから、それらの代わりとして、今、注目されているのが
麻黄湯らしいのです。

ただ、ひとつ難点として、飲みづらいということ。

やはり、漢方独特の苦みというのでしょうか・・・

でも、ウイルスの増殖を抑制する作用があるようなので
がんばって、こーたろうに飲んでもらうことにしました。

私、今年、この本を読んで、予防接種してなかったんです。





この本は、タミフルのことにも触れてあって、
かかったとしても、タミフルは飲ませまいと考えていました。

だから、今回、麻黄湯を処方してもらえてよかったです。

漢方薬なら、自然のものだし、安心して飲ませられます。

でも、今回、もし、漢方薬という選択肢がなくて、
タミフル飲みますか?と迫られたら・・・

高熱で苦しそうなわが子を目の前にして
どう決断しただろう・・・と考えさせられました。

うーん、インフルエンザ・・・

これから、幼稚園にも通うし、毎年つきものになりそうだなぁ(@_@;)

みなさんも、くれぐれも気をつけてください!!!!!!

あと、万が一、インフルになった場合、麻黄湯オススメです。

先生にお願いして、処方してもらってくださいね〜!!!!!!


01:25 / こーたろう / comments(8) / -
1/4PAGES >>